AKB48楽曲大賞2010

今年度のAKB48楽曲大賞について。 今年が初めての投票。 日頃偉そうなことを言っておいて、これまで関わってこなかったことが恥ずかしいです。 わかめが恥ずかしげの投票内容は以下。 楽曲部門 1位 AKB48チームK 6th『オケラ』 2位 SDN48『佐渡へ渡る』 3位 …

ハロプロ楽曲大賞2010

本年度のハロプロ楽曲大賞について。 今回の投票楽曲とポイントとその感想を以下に。 楽曲部門 ・1位 Berryz工房『グランドでも廊下でも目立つ君』(須藤茉麻・熊井友理奈) ポイント : 4 選考理由 : YMO世代でもないけれど、とにかくグンバツに良い。聴きす…

しばらく更新しておりませんでした。

『少女は真夏に何をする?』の孤独

「SKE48」カテゴリ新設。 SKE48の『ごめんね、SUMMER』のc/wである『少女は真夏に何をする?』PVに関する考察です。 シングル表題曲のPVも色々と思うところはあるのですが、まずはカップリング曲を単独で分析します。 この曲の主題は「孤独」であるように思…

影、追記

前田敦子写真集『前田敦子』(撮影・西田幸樹)より。 撮影者の影はモデルに触れてはいるものの、物理的接触は無い。 走り去る後ろ姿を見つめているだけ、という点が「遠さ」の表現に繋がっているように思われたので貼っておきます。

撮影者の影――PVにおける空撮とファン心理

写真や映画といった、カメラを用いた映像においては、撮影者の影や姿が映り込むことは「失敗」と見なされがち。 その映り込みが、意図していなかった偶然によるものであればなおさらのこと。 カメラが太陽に背を向けた状態でモデルを順光撮影するとなると、…

『ポニーテールとシュシュ』読解

今日は、『ポニーテールとシュシュ』というタイトルとその歌詞から、楽曲を 読解します。 一見すると物語的な曲ですが、注意深く深読みをしていくと、かなり戦略的にアイドル像を構築していることがわかりました。 タイトルは英語のponytailと仏語のchouchou…

新チームK『RESET』・新チームB『シアターの女神』比較

※ネタバレ含 新チームK『RESET』 ・M1『RESET』:ハイキック。新しきを取り込むために過去を蹴散らす。過去がある前提の上で始まる新K。 ・「自」が「自」について歌う楽曲多数。アイドルとしての「自」、架空の設定の人物としての「自」。 確固たる「自」の…

16thシングル楽曲・PV分析

ポニーテール 盗まれた唇 僕のYELL ダンスショット前景 海、白砂 火 土、草 ダンスショットカメラ 高所俯瞰(空撮) 低所アオリ(腰高) 左両者(クレーンショット) ダンスショット光源 太陽、順光 ライト、順光 太陽、順光・側光 リップシーン光源 太陽、…

石膏像から見る『桜の花びらたち2008』PV

2008年2月27日に発売されたAKB48の8枚目のシングルである『桜の花びらたち2008』のPVを、映像中に登場する石膏像から考察してみたい。 高橋栄樹監督によるこのPVは、架空の私立葉瑠女学院卒業式当日の断片的なシーンと、卒業生たち(主に小嶋陽菜・前田敦子…

『マジすか学園』最終回

『マジすか学園』最終回を見て思ったことをいくつか。 境界線・敷居 前田敦子が卒業式会場である体育館に足を踏み入れるシーンがやけに強調されているように思われた。 思い返せば、このような時間的・空間的な越境や切り替えはドラマの随所で見られる。 メ…

『マジすか学園』第9話

『マジすか学園』第9話は、小嶋陽菜さん演じるトリゴヤとの対決が中心。 鶏小屋に閉じ込められることでもう一つの人格が覚醒し、触れた人やモノの過去を読み取り、その過去の傷を掘り返すような「言葉」を吹き込むことによる相手の精神破壊を武器とするキャ…

『マジすか学園』第8話

SKE48の松井玲奈さん演じるゲキカラが中心となった第8話について。 前田敦子さんがAKB48(東京秋葉原)を代表しているとすれば、ゲキカラはその対抗勢力としてのSKE48(名古屋栄)を代表しているのであり、従って今回第8話はその両者の関係からAKB48の姿勢を…

『マジすか学園』第7話をめぐる一考察

AKB48メンバー総出演と銘打ったテレビ東京系『マジすか学園』ですが、先週の第7話について思ったことをいくつか。 論題1 「シングルマザー」設定はどこへ行ったのか。 柏木由紀さん演じるブラックは、制作発表時にシングルマザーという設定を与えられてい…

22222

本日、平成22年2月22日、ぞろ目の日でございます。

チームPB チームYJ

AKB48チームPB『遠距離ポスター』とチームYJ『Choose me!』PV分析。 (とりあえず粗い下書き) チームPB チームYJ 世界観 閉(部屋、スタジオ) 開(海、電車、外ロケ) 同 非日常的彼岸的 日常的此岸的 規模 ミクロ マクロ メンバー 開(積極的) 閉(消極…

『女が目立って なぜイケナイ』PV

えらく時間を空けた更新となってしまいました。 今年ももう2月です。 ブログの書き方・文体を忘れかけています。 先日モーニング娘。『女が目立って なぜイケナイ』PVがDohhh UP!にて公開されました。 PVでようやく全曲通してこの曲を耳にしたのですが、どう…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 日付が十の位に進んでしまう前に、駆け込み更新です。 昨年の総括をせずに年を越してしまったわけですが、昨年も色々ありました。 このブログを見ての通り、ハロプロヲタだったはずがすっかりAKB48にハマってしまいま…

アンダー考

ほぼ毎日、どこかしらのチームが劇場で公演を行うAKB48。 劇場公演以外にも外部の仕事を依頼されたメンバーが公演を欠席することは多々あります。 そういったメンバーの多くは、いわゆる人気メンバーです。 そしてそのメンバーが抜けた穴を埋めるのが、研究…

ビンゴお休み

今週は『AKBINGO!』が休み。 ちょっと見られないだけで生活に緩みが出てしまうほど、いつの間にやらかなりハマっていたことに気づきました。 まぁ、放送があっても無くても、リアルタイムでは見られないのですが。 近頃Keyholeの調子も非常に悪い。

ハロプロ楽曲大賞2009

今年のハロプロ楽曲大賞、昨夜滑り込み気味で投票を完了いたしました。 このような企画が続いていることに、純粋に音が聴きたくてハロプロを推している方々の多さを実感して嬉しくなってしまいます。 わかめが恥ずかしげの投票内容は以下。 選考理由コメント…

AKBINGO! 12/2

昨夜の『AKBINGO!』について。 前半はエケレンジャー。 噂のジョリジョリなシーンは今回は無し。 基地での小芝居が個人的に好きです。 良いですね。 可愛いドコロのレッド・渡辺麻友さん、抜けたボケのブルー・小野恵令奈さん、無邪気オチの宮崎美穂さん。 …

12月ですが

今日から、師匠も走る師走、12月になったわけですが。 年末に向けて現実生活はいよいよ忙しくなり、ゆっくりとアイドル論を練るのが難しくなって参りました。 これまで何だかんだとほぼ毎日何かしらのことを書いてきましたが、生活が落ち着くまでしばし不定…

内藤亀田

昨夜は早々に眠ってしまい、リアルタイムではボクシング内藤亀田戦を見られませんでした。 先ほど某動画サイトで視聴しましたが、これは凄い。 既に試合結果は分かりきっていたはずなのに、どちらも退かぬ勢い。 内藤選手は後半ややバテていたように見受けら…

ジャパンカップ

壮絶な二日酔い。 今日のジャパンカップは、ウオッカが堂々の1着。 次いでハナ差でオウケンブルースリ。 オウケンブルースリは先行型かと思っていたが、意外に粘る。

ガセ

Berryz工房須藤茉麻卒業とのガセネタ。 まったくタチが悪いぜ! わかめが恥ずかしげには、好きになるアイドルから順に、卒業或いは脱退或いは恋愛スキャンダル(真偽はさておき)が発覚することが多いという恐怖のジンクスがあります。 DDだから誰に起こって…

週刊AKB 11/27

今日の『週刊AKB』、KeyHoleのカクカクの映像で見ました。 激辛部最終回。 部長・柏木由紀さん、松井玲奈さん、高城亜樹さん、峯岸みなみさんが挑み、ついに激辛死亡遊戯終結。 つかみどころのないふわふわとしたリアクションの高城さん。 突如襲いくる寒気…

ベストヒット歌謡祭

AKB48は番組初っ端で『RIVER』を披露。 ゴールドアーティスト賞、でしたっけ、を授賞。 おめでとうございます。 番組ウェブサイトには出演メンバーのメッセージなんかも掲載されていましたが。 あれ?指原さんいた? ソロで抜かれることも無かった彼女ですが…

AKBINGO! 11/25

昨夜の『AKBINGO!』、先週の面白さはどうした! 前半は、前田敦子さんと篠田麻里子さんがロバート・パティンソンを接待しファンに取り込んでしまおうという企画。 こちらはスルーで。 後半は、峯岸みなみさんのバク転挑戦企画。 池谷の兄貴のジムで特訓を受…

中禅寺ナキ子

℃-uteの今年の℃-uteの日動画が素晴らしすぎます。 とりあえず言いたいのは、中禅寺ナキ子ワンマンショーDVD発売希望です。