ハロプロ楽曲大賞2010

本年度のハロプロ楽曲大賞について。
今回の投票楽曲とポイントとその感想を以下に。



  • 楽曲部門


・1位 Berryz工房『グランドでも廊下でも目立つ君』(須藤茉麻熊井友理奈
ポイント : 4
選考理由 : YMO世代でもないけれど、とにかくグンバツに良い。聴きすぎてもう何の感想も出てきません。それが答えです。


・2位 Buono!『うらはら』
ポイント : 3
選考理由 : みやびちゃんの裏声が切なさを加速させるように思われます。ねっとりしたベースとは“うらはら”に、乾いたボーカルとギターのギャップが好きです。


・3位 Buono!『Independent Girl 〜独立女子であるために』
ポイント : 2
選考理由 : わたくしも独立女子でありたいのです。


・4位 Berryz工房『友達は友達なんだ!』
ポイント : 0.5
選考理由 : 裏打ちのピアノがずるい。熊井ちゃんボイスがそのまた裏をかくという構図が中毒的。


・5位 モーニング娘『大きい瞳』[亀井絵里道重さゆみ田中れいな]
ポイント : 0.5
選考理由 : 亀井さんの卒業発表直後に聴いて、彼女の存在感の大きさを再認した一曲。ついでに言うと、平田祥一郎さん大好きです。



  • PV部門


・1位 Berryz工房『友達は友達なんだ! (Dance Shot Ver.)』
ポイント : 3
選考理由 : 衣装にしては地味、私服にしては派手(非日常的)なところをうまく突いた良映像。楽曲のタイトル通り、乙女の友達-恋人の天秤にまつわる悲喜こもごもが表現されていて良いです。


・2位 真野恵里菜『元気者で行こう!(ディレクターズカット Ver.1)』
ポイント : 2
選考理由 : 真野ちゃんに鞭で打たれても良いですか?


・3位 モーニング娘。女と男のララバイゲーム (White Dance Shot Ver.)』
ポイント : 1
選考理由 : 白か黒か、で言ったら白の方が好き。



  • 推しメン部門


1位 栞菜
選考理由 : 女優として着実にキャリアを積んでいるようで、安心しています。応援しています。名前変わったけれど好きです。


以上の通りです。