田中直の本気

田中直が本気を出してきた。
わかめが恥ずかしげによる、怒涛の田中直推しの始まり。
先日ラジオで公開された、モーニング娘。のニューアルバム『プラチナ9DISC』収録の、『SONGS』と『It's You』。
どちらも編曲は田中氏ですが、これがまた拍手モノです。
先日Berryz工房の『女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜』で田中氏の業績の素晴らしさを再確認したばかりでしたが、その直後にこの2曲がガッツリ心を掴んでいきました。
ベリのその曲の頃に比べて円熟が感じられます。
アレンジのトリッキーさが増していて、初聴では展開の予測がつかない。
『SONGS』ではまさかのボーカルエフェクト。
『It's You』の間奏では、山崎淳かと思うようなメタルテイストのギター。
しかし、どちらの曲も、つんく♂氏によるメロディーに既聴感が否めません。
『SONGS』は何だかオレンジレンジの憧れパイナポーな感じがします。
それを巧みにカバーする田中直たん。
『It's You』においては、かなり上手くなったものの、やはり未だにやや弱い道重さんの歌唱力。
それを巧みにカバーする田中直たん。
もう直たんと呼ぶことにします。
彼のこと、好きすぎてバカみたい。