2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読売系24時間テレビ

先日の24時間テレビ、リアルタイムでは全く見ませんでしたが、今日になってイモトアヤコさんのマラソンダイジェストを見ました。 ゴール前のステージでの『負けないで』合唱。 出演者をよく見ると、背後霊の如くずらりと後列に並んだAKB48の皆さん。 宮澤佐…

8月末日

夏終了のお知らせ。 今年の8月はあまり暑くなかったように思います。 その割に夏バテの程度とビールの消費量は去年以上でした。 夏が行っちゃった。 この時期にあれ聴くと、名曲さを実感します。

メモ

「指原!指原!僕のフィンガーフィールド!!」

旅の香り

旅の香りに出演した中澤裕子さん、石川梨華さん、吉澤ひとみさん。 随行人は板東英二氏。 彼の適度な下衆さが、先の3名の華やかさを引き立てます。 熱海良いなぁ。 一週間くらいじっくり滞在してみたいものです。

投票

皆さんは投票に行かれましたでしょうか? 赤坂BLITZの開票ほどドキドキしない開票速報番組。 特に見るもの無いですね。

選挙雑感

選挙カー宣伝は要らない。 支持政党が定まっていない若者にとっては尚更です。 せっかくマニフェスト等を読んで「良い奴だな」と思ったところに、安眠や集中を妨げるかのように近づく大音量の選挙カー。 百年の恋も冷めます。 なので明日は白票。 そんで投票…

たまたま

地上波で不意にAKB48メンバーを見かけると、高まると同時に反応にも困ります。 一昨日は『ひるおび!』で柏木由紀さんに遭遇。 バスのテレビで音声無し。 目見開いてんなぁ。 はしゃぐわけにもいかず、無表情を装って画面を見つめる。 昨日は電気屋の大型プ…

辻ちゃん

先ほど母からの久々の電話に出ると、母は開口一番、 「辻ちゃんはバカだねぇ。中学生みたいだねぇ。でもそこが純粋そうで可愛いねぇ」 と言ってきた。 最後の一言には若干異議ありです、母さん。

AKBINGO!

久々にまともにパソコンに触りました。 表記の改訂と動画チェック。 さて、遅ればせながら、26日放送の『AKBINGO!』についてです。 クッキングスタディアムでオムライス対決。 見所は、徐々に「普通の人」になっていくオードリー・春日氏と、佐藤亜美菜さん…

となりのバナナ…

武道館のシャッフルユニットでは、指原莉乃さんと仁藤萌乃さんが『となりのバナナ』を披露したとか。 そんなん聞いてませんぜ。 現チームB暫定1推し・2推しによるロリエロキラーチューンをやったと聞いては、わかめが恥ずかしげも黙っちゃいられない。 武道…

ロケモネア

イロモネアのスペシャル版である本日のロケモネアに吉澤ひとみさんが出演。 これまでわかめが恥ずかしげには、彼女は底抜けに明るく爆発的に笑うというイメージがありました。 が、今回の放送ではそのバーストに至るまでのじわっとしたニヤニヤの過程を認め…

オリコン

AKB48『言い訳Maybe』がオリコンデイリー1位だって? SMAP下したか? あのシングルを買ってはいませんが、裏ジャケが良い。 人数が適度ですっきり。 ところですイエんサーのSPですが、ただの総集編或いは再放送とたかをくくっていたら、妙に面白くて悔しい…

みやびちゃん

Berryz工房夏焼雅さん、誕生日おめでとうございます。 今後も切れ味抜群のキラーソーなみやびちゃんとして頑張ってもらいたいところです。

組閣

何だか訳のわからないことが起きている模様。 少々、展開を飲み込むのに時間がかかりそうだ。

インフレ

新型インフルエンザがAKB48内にも蔓延している模様。 ハート型ではないウイルスには、たとえアイドルといえども無防備のようです。 確かに街なかはマスクをした人が多いような気がします。 皆さんも手荒いうがいで予防を。

北国

はるばる来たぜ札幌。 意外に拓けてますね。 今までバカにしててごめんねごめんね〜 思えば携帯での更新は初めて。 こりゃtwitterと変わらんな。 武道館? 何それおいしいの?

週刊AKB

先ほどの週刊AKBについて。 番組前のフリでドッキリ企画と知ってあまり期待せずに見ましたが、そのせいかむしろ面白かった。 指原さんの腹黒さ。 もはや限りなく灰色に近い黒。 あ、それでは既に灰色か。 渡辺さんの開き直り。 オンかオフか、ゼロかイチか、…

ボノコン

行きたかった。 会いたかった。 しかし自宅警備だ。

お知らせ

しばらく自宅を離れて旅に出ますので、更新内容・頻度がまちまちになると予想されます。 ご了承下さい。

水着サプライズ

昨日購入した『AKB48総選挙!水着サプライズ発表』について。 ぺらぺらのグラビア誌かと思っていましたが、インタビューやドキュメンタリー等、なかなかに読み物としても充実した一冊。 これで1000円は安いですよ、奥さん。 過去の週刊プレイボーイのグラビ…

AKBINGO!

先日の『AKBINGO!』について。 前半は、意中の男性にさりげなく想いを伝えるメールの書き方について。 講師はラーメン屋のせがれ、如月音流女史。 植松氏といい如月氏といい、オネエ系起用によってゲイの方々の新規ファン獲得を狙っているのでしょうか。 そ…

少々

必要な学術書を買いに書店へ行ったところ、運が良いのか悪いのか、『AKB48総選挙!水着サプライズ発表』を発見してしまい、買わざるをえなくなりました。 生活が少々立て込んでおりまして、水着サプライズと昨夜のAKBINGOについてのヲタヲタしい記事は明日に…

アイドル/声優

アイドルから声優へ。 それはモーニング娘。の久住小春さん。 代表作は『きらりん☆レボリューション』。 声優からアイドルへ。 それは平野綾さん。 代表作は『涼宮ハルヒの憂鬱』。 この交差が起こったのは2006年春のこと。 時を同じくしてAKB48においてはチ…

DD

アイドルヲタ用語に「DD」という言葉があります。 一般的には「誰でも(D)大好き(D)」だとか「大体(D)大好き(D)」とかいう意味のようです。 Wikipediaでも「DD」と検索して出てくるのは、駆逐艦のDestroyerのDだったり、はたまた水陸両用戦車のDuplex…

水着サプライズを…

AKB48の水着サプライズを買おうか否か迷っています。 発売は明日。 もうフラゲされた方もいらっしゃるのかもしれません。 選挙ポスターを高画質でじっくり見たいです。 水着はいずれ別の機会でも見られそうですが。 まだ発売されていませんが、週刊プレイボ…

Bello!

明後日のBuono!コンサートで発売される『Buono! days2』にBello!とかいうライバルユニットが云々。 メンバーはうめくまいみこと、梅さん・熊井ちゃん・舞美ちゃんの模様。 ベリキューモデル組。 梅さんは卒業間近になっての大仕事。 最後の華でしょうか。 う…

ネ申テレビ インターナショナルスクール前編

先週のネ申テレビを拝見。 世界に通用するアイドルになるべく、前田敦子さん・篠田麻里子さん・大島優子さん・小林香菜さんがインターナショナルスクールで一日修行。 ノー・ジャパニーズ。 これはなかなか厳しいですよ。 日本人のエセ英語を聞くと妙に恥ず…

Dマガ

℃-uteのDVDマガジン映像をさらっと見ました。 今回は、チームごとに分かれてゲームを行い、バーベキューの食材を獲得していくというもの。 6人のため2人チームが3つ、簡単に出来上がってしまいました。 Aチーム:矢島舞美さん・萩原舞さん Bチーム:梅田…

『School Days』PV

ガーディアンズ4の新曲『School Days』のPVを拝見いたしました。 ロケですよロケ。 映像の中の太陽光が嬉しいことこの上ない。 自然光があるというだけで、スタジオ撮りのような閉塞感が取り払われる気がします。 雰囲気は不思議の国のアリスです。 生垣で…

減点式・加点式

「昔は、あいつもあかん、こいつもあかんって減点式で見とってんけど… って、わかるか、減点式って? 引くことや、ひ・く・こ・と!」 衣装においてハロプロとAKB48を比較したところ、前者は減点式、後者は加点式で人気の序列が表されているように感じました…