2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤亀田

昨夜は早々に眠ってしまい、リアルタイムではボクシング内藤亀田戦を見られませんでした。 先ほど某動画サイトで視聴しましたが、これは凄い。 既に試合結果は分かりきっていたはずなのに、どちらも退かぬ勢い。 内藤選手は後半ややバテていたように見受けら…

ジャパンカップ

壮絶な二日酔い。 今日のジャパンカップは、ウオッカが堂々の1着。 次いでハナ差でオウケンブルースリ。 オウケンブルースリは先行型かと思っていたが、意外に粘る。

ガセ

Berryz工房須藤茉麻卒業とのガセネタ。 まったくタチが悪いぜ! わかめが恥ずかしげには、好きになるアイドルから順に、卒業或いは脱退或いは恋愛スキャンダル(真偽はさておき)が発覚することが多いという恐怖のジンクスがあります。 DDだから誰に起こって…

週刊AKB 11/27

今日の『週刊AKB』、KeyHoleのカクカクの映像で見ました。 激辛部最終回。 部長・柏木由紀さん、松井玲奈さん、高城亜樹さん、峯岸みなみさんが挑み、ついに激辛死亡遊戯終結。 つかみどころのないふわふわとしたリアクションの高城さん。 突如襲いくる寒気…

ベストヒット歌謡祭

AKB48は番組初っ端で『RIVER』を披露。 ゴールドアーティスト賞、でしたっけ、を授賞。 おめでとうございます。 番組ウェブサイトには出演メンバーのメッセージなんかも掲載されていましたが。 あれ?指原さんいた? ソロで抜かれることも無かった彼女ですが…

AKBINGO! 11/25

昨夜の『AKBINGO!』、先週の面白さはどうした! 前半は、前田敦子さんと篠田麻里子さんがロバート・パティンソンを接待しファンに取り込んでしまおうという企画。 こちらはスルーで。 後半は、峯岸みなみさんのバク転挑戦企画。 池谷の兄貴のジムで特訓を受…

中禅寺ナキ子

℃-uteの今年の℃-uteの日動画が素晴らしすぎます。 とりあえず言いたいのは、中禅寺ナキ子ワンマンショーDVD発売希望です。

NGP関連

AKB48公演楽曲も大抵耳を通したので、数日前から久々にNGP関連楽曲を聴いております。 何だかんだつんく♂氏のプロデュースの仕方は云々と言ってはいましたが、メロディーメーカーとしては珠玉の存在。 なおかつ編曲者との繋がりも、なかなか聴く者の耳を楽し…

学びました

在宅ヲタで劇場行かない握手会行かない、物品買わない、モバメとらない。 そんなわかめが恥ずかしげも学びました。 前田敦子さんのブログを見ていれば、それなりにAKB48各メンバーの活動を把握することができるのではないかと。 その分出現頻度によって交友…

『PARTY TIME』

ガーディアンズ4の新曲『PARTY TIME』のPVを遅ればせながら拝見。 衣装色が『おまかせ♪ガーディアン』赤、『School Days』青、ときて、今回は緑。 光三原色が揃った今回で三部作完結だったりして。 この三色の光が同時に照射されると白になるので、ホワイト…

紅白出場

AKB48の皆さん、2回目の紅白歌合戦出場決定おめでとうございます。 それに対してハロプロ勢は全滅。 今やどのメディアもハロプロを差し置いてAKB48を「国民的アイドル」と名指すようになりました。 そんな中でAKB48だけが出場ということから、NHKがいかに国…

1ばんスクラム!!

前田敦子さん推しでもないけれど、深夜お笑い番組特有の匂いに惹かれ、つい見てしまう『1ばんスクラム!!』。 人気アイドルの前田さんと、人気モデルの小森純さんを起用していることで、一見すると二人はお笑い芸人の引き立て役であるように見えます。 それは…

週刊AKB 11/20

日直・仁藤萌乃さんと松井珠理奈さん。 いつ収録したんでしょうか。 本編は、前田敦子さんと渡辺麻友さんと小森美果さんのいきものがかり。 ネ申テレビの動物握手会企画の地上波版、といった内容。 係活動の名前も名前ですが。 パクりとは言いません。 強い…

1年

去る11月17日、知らぬ間にこのブログは一周年を迎えていたようです。 無理矢理感が否めずともほぼ毎日書いてこられたのは、ひとえに閲覧者の皆さんによるアクセス数とスターとコメントのおかげです。 今後も媚びないアイドル論を書き続けていきたいと思いま…

ポスト

ハロプロ及びAKB48を語るにあたり、まず、おニャン子クラブを「ポスト」アイドルと位置づけるところから始めなければいけないと悟りました。

金曜日

一週間で最も長く濃密な金曜日が終わりました。 例によって『週刊AKB』も見られず、これといって書くべきヲタっぽい出来事はありません。 明日も丸一日忙殺されそうです。 過剰な期待は禁物です(by村上愛)。

AKBINGO! 11/18

昨夜の『AKBINGO!』、久々に面白かったです。 特にまとめることも無いので、見えたもの感じたことを列挙。 奥真奈美さんの笑う際の手の添え方やネタ後のはにかみの表情等、彼女の可憐なマダム感がすごいことにようやく気づきました。 ダチョウ倶楽部へのオマ…

肺炎

SKE48の松井珠理奈さんが肺炎を患ったそうですが。 走るの大好き、踊るの大好きな12歳の中学一年生が肺炎て。 わかめが恥ずかしげも幼少時に肺炎を患い一週間ほど入院した経験がありますが、健康な青少年はそう頻繁にかかる病気ではないという印象があります…

いつの間にかアンテナ

このブログ『わかめ が 恥ずかしげ』が、いつの間にやら娘。アンテナFさんから外され、AKB48専用アンテナにリンクが移されたようです。 確かに最近ハロプロネタ少ないしAKB48のことばかり書いてはおりましたが。 これは完全な乗り換えではなく、DDとしての熱…

すイエんサー

毎度思うのですが、『すイエんサー』の放送スケジュールをいまいち把握できません。 また再放送か、と思うことが多く、しかしそう油断していると急に新しい企画だったりする。 公式ウェブサイトをしっかりチェックすれば問題無いのはわかってはいますが、ら…

Dマガ

Berryz工房ツアー『そのすべての愛に』ドキュメントDVDマガジンのクオリティがなかなか高そう。 時間見つけてじっくりと見ねばなりません。

Verbatimが凄い件

画像出血大サービス、在宅には何とも嬉しいサイト 多すぎて全部見切れません。 水着こそありませんが、シチュエーション的にやや際どいものも多く胸が高鳴ります。 一部、衣装と小道具の組み合わせに違和感を覚えました。 ともすれば変態的にも思えるものも…

ネ申アフリカ追記

マイクはこれまでHIP-HOPのミュージックビデオを手がけてきた監督。 音楽=耳からの黒人文化受容を映像化してきた彼と、真っ向から視覚的に黒人的要素を取り入れたジョナサン。 (わかめが恥ずかしげの専門分野ではないため)この日記ではもう詳しく論じるこ…

溜まるネ申

『ネ申テレビ』に関して書かねばと思いながら、何だかんだでシーズン2最後の富士登山から全く書いていない現状。 何かもう今さら、みたいなー。 そもそも誰が定期的に読んでるかもよくわからないので。 過去分に関しては今後気が向いたときにでも。 先週のN…

週刊AKB 11/13

前半・絶叫クイーンコンテストは、肝っ玉チーム宮崎美穂さん・仁藤萌乃さんと、元気印チーム北原里英さん・小野恵令奈さんが富士急ハイランドで絶叫マシンに挑戦。 5期昇格メンバー指原莉乃OUT→小野恵令奈INといったメンツ。 まずは四字熟語対決。 追い詰め…

ネ申PV

マイク・フォックス版、やべぇ、鳥肌立っちゃったよ。

前田さんと遠山さん

嗚呼、今夜も確信した。 『1ばんスクラム』における前田敦子さんは、紛れも無く『笑う犬の生活』の遠山景織子さんの位置にいる。 「可愛くて綺麗な人が何故こんなコントに出演?」という、ある種のシュールさが醸し出す雰囲気とその魅力。 (※アンチとまでは…

いいとも再見

『笑っていいとも』テレホンショッキングを再見。 『会いたかった』歌唱の最後にタモリさんを囲む場面がありましたが、その並び方について。 手前は前田敦子さん、高橋みなみさん、宮澤佐江さん、秋元才加さん。 いずれもメディア選抜メンバーです。 その反…

軍縮

アイドルよ、軍縮せよ。 何か書きたいけれどまとまっていないので単語の羅列。 やや苛立っているのは『週刊AKB』を見られなかったことによります。 実際の自衛隊問題・軍縮問題には明るくないので、本気の反論は受けかねます。 AKB48『RIVER』、入間基地ロケ…

右手に見えますのが

試験的に、右のサイドバーにTwitterブログパーツを貼ってみました。