週刊AKB 11/13

前半・絶叫クイーンコンテストは、肝っ玉チーム宮崎美穂さん・仁藤萌乃さんと、元気印チーム北原里英さん・小野恵令奈さんが富士急ハイランドで絶叫マシンに挑戦。
5期昇格メンバー指原莉乃OUT→小野恵令奈INといったメンツ。
まずは四字熟語対決。
追い詰められるにつれてガラが悪くなっていく北原さん。
これまで真面目な優等生といったイメージがありましたが、その裏の顔も素敵です。
それに対し、ドドンパ乗車前はやばいやばいと言いながらも、結局は楽しみながら熟語を全正解してしまう仁藤さん。
さすが1分強でみなかみのバンジーを飛んだ女はどこか違う。
続いてはFUJIYAMAでの果物古今東西
小野さんと宮崎さん乗車の予定が、宮崎さんリタイアにつき代打仁藤さん。
どこまで良いやつなんだ、君は。
こちらも仁藤さんが勝利。
軽く放送禁止顔の小野さんと楽しげな表情の仁藤さんの対比が素晴らしい画面構成。
さすが指原さんの代わりによみうりランドでバンジーを飛んだ女はどこか違う。
言わずもがな、今回の絶叫クイーンは彼女に決定。
その気苦労によって数多の毛髪が失われたことと思いますが、それと引き換えに得たものは確実に彼女を大人にしたはずです。
中盤はスタジオでのチーム対抗絶叫対決。
井戸田が好きだ」→「ウソだ」の流れは板野友美さんと多田愛佳さんに共通していますが、明らかに多田さんが確信犯的悪女。
彼女が『ツンデレ!』のセンターである板野さん以上にツンデレであることがここでもまた実証されました。
悪ガキ・仲川遥香さん→良心・渡辺麻友さんの井戸田下ろしの流れも秀逸。
貶しても凹まないスケープゴートがいる番組はこうも盛り上がる。


後半は高知グルメロケ後半。
後藤プロデューサーがある意味すっぴんでのご出演。
MCになるとSっぷりが光る峯岸みなみさん。
アイドリング!!!橋本楓さんがハマチをレバーと答えたのを思い出す企画。
多田愛佳さんや佐藤すみれさんの色仕掛けにも笑顔で「あいよっ」と返す大将に、アイドルの笑顔以上のプロ根性を見ました。


前のバンジージャンプの回に続いて、仁藤さんの株が上昇。
久しぶりに、というか『週刊AKB』に関しては初めてかもしれませんが、腹筋が引きつるほど笑った回でした。
ありがとうございました。