2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『流星ボーイ』

Berryz工房新曲『流星ボーイ』を一部試聴。 久しぶりにわかめが恥ずかしげの心のドアを叩いたダンス☆マン。 抱かれてもいいってこういうことを言うのでしょう。 軽妙なディスコファンク。 艶のあるみやびちゃんの声質。 サビで突き抜ける梨沙子の歌声。 くま…

ラジオ

そんで、℃-uteのグループ全体としてのレギュラーラジオなんかまたやってくれないかなと思うのですが。

ON8

先日のチームBの面々が出演したON8を聴きました。 和気藹々とした雰囲気が微笑ましいチームB。 10月から一部のメンバーが散り散りになってしまうと思うと寂しさこみ上げる放送でした。 多田愛佳さんは全じゃんで言うところの宮崎美穂さん的愛せるクラッシャ…

商品化は

ところで、AKB48のパリ公演やニューヨーク公演は映像商品化されるのでしょうか? AKB側が主催ではないからそれは難しいのかもしれませんが。 チカリナこと近野莉菜さんのダンスの軽妙さ・リズム感は、他のメンバーにはなかなか無いものであることに先ごろ気…

増刊号

『週刊AKB増刊号』は本当にその名の通りの総集編でがっかりしました。 真新しいネタは特に無く。 激辛部名古屋編は次の放送だなんて。 しかし、松井玲奈さんがそろそろ痔か胃潰瘍を訴える頃じゃないかと気が気ではありません。

自己目的化

突然ですが、「伝統」は「起源」の忘却であります。 モーニング娘。は元来、「シャ乱Q女性ロックボーカリスト」オーディションの落選者で構成されたグループであり、つんく氏もアイドルを育てる気は無かったようです。 AKB48は、女優なり歌手なりの夢を追う…

すった

明日の飲み会の費用を稼ごうと勇んで競馬に出かけてみました。 見事にすりました。 トーセンキャプテンは先行型。 気持ち良いほどの負けっぷりで妙に頭がすっきりしているので、長文。 以下、ちょっと真面目でシビアな話を。

うなぎパイ

土曜日の夕刻。 あれ?と思ったことがあります。 『アイドリング!!!日記』麻雀コーナーの谷澤恵里香さんが、一瞬、北原里英さんに見えた。 両者の厚みのある唇なんかは、見ようによっては似通っていると思います。 うなぎイヌとやざパイの華麗なる共演(inわ…

SDN48に小原春香

先日、チームBの小原春香さんがSDN48に移籍することが発表されました。 年齢は21歳とあって充分に成人しているといえますが、この移籍は年齢基準でのことなのか。 それともそのメンバーのもつ「キャラクター」に拠ったものなのか。 準姫キャラとしてチームB…

この歌詞に

この歌詞にピンときたら秋元康。 「タイトロープ」 「訳知り(+大人)」 ギリギリのスリルを楽しみながらも、冷めた眼差しを自覚しているってことでしょうか。

週刊AKB

今日のは途中から見ました。 バンジージャンプにチャレンジ。 途中まで。 KeyHoleTVで。 後半、画面がフリーズして音声のみだったので、詳しいことは高画質のものを見返してまた今度追記するつもりです。 印象に残ったことをいくつか。 指原莉乃さんの週刊で…

AKBINGO! 9/23

『AKBINGO!』は新コーナー「ザ・AKBプロファイリング」。 後ろに「!!!」つけたくなるような企画です。 自宅映像・財布の中身・過去の通知表等からどのメンバーかを当てるというものですが。 正解は大島優子さんだったのですが、部屋の汚さは意外です。 さら…

アリカン

とあるキャプ画サイトを昨夜見まくっていました。 『ベリキュー!』がリアルタイムで放送されていた時期の記事を見ていましたが、度々出没する元℃-uteメンバー・有原栞菜さんの姿に感動。 可愛らしいと思うのはさることながら、今ではもう見ることは無いであ…

力及ばずAKBINGO

AKBINGO!は見たには見ましたが、文章をまとめるのがちょっと。 これは時間の問題なのかやる気の問題なのか。

『RIVER』プレビュー

新曲『RIVER』を試聴。 嗚呼RIVERの流れのように。 秋元康氏の代表作といえば『川の流れのように』ですが、編曲の様子からすると、下流のゆったりした流れではなく、源流或いは滝に近い激しいスピード感と鋭さ。 歌詞の内容を見ると力強い応援ソングです。 …

各種最終回

AKB48関連のテレビ番組がいくつか最終回を迎えました。 スカパーの『AKB48+10!』であるとか、CSの『ネ申テレビシーズン2』だとか。 前者の枠にはこの後SKE48の冠番組が入り、後者はシーズン3として復活。 番組改編期ですから、決定的に番組が終了しないに…

連休も

連休最終日にようやくフル休日。 半ドンとか半端すぎてマジ勘弁。

シルバーウィーク

シルバーウィークは酒浸り。 ここに書きたいネタは山積していますが、体力気力共に間に合わないためまた後日。

週刊AKB 9/18

あぁ、そうだ、岡女だ、とどこかデジャビュを感じさせる放送。 事前に虎の巻を配布しての中間テストです。 珍回答続出で夕方のバラエティ番組としてはグッド。 仁藤萌乃さんが左利きであることを初めて動画で確認しました。 萌乃の時代、きたんじゃね!? チ…

久住小春卒業

さて、改めて久住小春さんの卒業について。 まさかですよ。 突然ですよ。 てっきり5期→6期→7期→…と加入順に卒業していくのだと思っていたところでまさかの展開。 芸能界という戦場で、とりわけ激戦地であるアイドル市場で、残弾数の少ない旧式機関銃のみ…

小春

モーニング娘。の久住小春さんが卒業。 な、なんだってー!?

まさかの

休日出勤。

週刊

先ほどの『週刊AKB』、矢神久美さんのパンチラでお腹いっぱいです。 今日は立て込んでいるのでまた後日。 モーニング娘。が出演した『東京フレンドパーク』についてもまた後日。 オンエアすら見ていなかったのですが、追いかけます。

AKBINGO! 9/16

昨日の『AKBINGO!』について。 ショージキ将棋、一局目は宮澤佐江さんVS秋元才加さん。 チームKのツインタワー対決です。 対極結果は宮澤さんの勝利。 気遣いのできる元気娘・宮澤さんと、本音はザ・正統派アイドルな秋元さんという両者の立ち位置が明らかと…

モーニング娘。『気まぐれプリンセス』試聴

モーニング娘。の次期シングル『気まぐれプリンセス』を聴きました。 『泣いちゃうかも』『しょうがない夢追い人』『なんちゃって恋愛』の三連陰気ソングからの路線変更。 第一印象は月島きらりの『バラライカ』のような。 こういう路線の多彩さがまさに気ま…

『アイドリング!!!日記』

動画サイトでちょこちょこ見始めたアイドリング!!!関係動画。 『アイドリング!!!日記』のタイトルコールのメンバー映像のクオリティが高くてびっくりしました。 そろそろこのブログにアイドリング!!!カテゴリを設置しようかと思い始めております。

真野恵里菜『この胸のときめきを』

9月30日発売予定の真野恵里菜さんの新曲『この胸のときめきを』ですが。 作詞・三浦徳子、作曲・畠山俊昭。 作曲の畠山氏とはすなわちシャ乱Qのはたけ氏。 これまでKAN氏作曲であることが多かった真野ちゃん楽曲ですが、今回ははたけ氏にバトンタッチ。 しか…

アイドル臭

特筆すべきネタはありませんが、雑誌『MORE』を愛読しているという知人が、AKB48では篠田麻里子さんだけはアイドル臭がしなくて好みだ、といった旨を告げてきました。 アイドル臭とは何だろう。 篠田さんには無くて他のメンバーにあるもの。 キャピキャピと…

高橋愛さん

モーニング娘。リーダー・高橋愛さんの誕生日が今日であることを先ほど知りました。 おめでとうございます。 23歳ですか。 同い年ですか。(ここだけの話) 歴代娘。リーダー在籍年数最高記録ホルダーだそうですが、そろそろメンバーの入れ替えがありそうな…

新曲『RIVER』

気になる。 在宅ヲタとしては非常に気になる。 楽曲が気になるのは言わずもがな、同時に気になる選抜メンバー。 選抜・アンダーガールズ・シアターガールズの3つに分けるとは。 メディア露出はもちろん選抜中心だと思いますが、あとの2つは何のためでしょ…