各種最終回

AKB48関連のテレビ番組がいくつか最終回を迎えました。
スカパーの『AKB48+10!』であるとか、CSの『ネ申テレビシーズン2』だとか。
前者の枠にはこの後SKE48冠番組が入り、後者はシーズン3として復活。
番組改編期ですから、決定的に番組が終了しないにせよ、一つの区切りがつけられました。
組閣も平行して。
『+10』の終了は個人的に痛いです。
あの衒いの無い編集とユルさ・ぐだぐださ・フリーダム、それゆえに垣間見えるメンバーの素の表情、「ぐっさんさん編集できるぞ」コーナーのシュールさ。
惜しい。
野口玲菜さん、次いで佐伯美香さんが去っていったコーナー最終回、新プラステンアイドル・指原莉乃さんが一人佇む精神と時の部屋
あの余白が涙を誘います。
とはいえ、後続のSKE48の番組もちょっと楽しみだったりするわけです。
何せあのYahoo!ニュースが小春の娘。卒業をスルーして、SKEの冠番組情報をトップに掲載したくらいですから。
AKB48にはホームの劇場があるくらいです。
番組ひとつ無くなったくらい、何とも無いだろうと信じます。