アイドル臭

特筆すべきネタはありませんが、雑誌『MORE』を愛読しているという知人が、AKB48では篠田麻里子さんだけはアイドル臭がしなくて好みだ、といった旨を告げてきました。
アイドル臭とは何だろう。
篠田さんには無くて他のメンバーにあるもの。
 キャピキャピとした幼さ?
 声の高さ?
 身長の低さ?
 寸胴さ?
 足の短さ?
 髪の長さ?
仮にこれらが全て「アイドル臭」に当てはまるとすれば、篠田さんの対極に位置する「That's アイドル」とも呼べるメンバーは誰なんだろうか。
そう考えると、全ての要素を内包するメンバーなどなかなかお目にかかれません。
何か一つ足りなかったり。
そのため、どの要素もアイドルである一例にすぎないということになるのでしょう。
そもそも、これらの条件を篠田麻里子さん一個人から引き出してくるという前提それ自体を疑う必要すらあるかもしれません。