AKBINGO!

先日の『AKBINGO!』について。
前半は、意中の男性にさりげなく想いを伝えるメールの書き方について。
講師はラーメン屋のせがれ、如月音流女史。
植松氏といい如月氏といい、オネエ系起用によってゲイの方々の新規ファン獲得を狙っているのでしょうか。
そうではないにしても、年頃のAKBメンバーたちにきわどいこともズバリと言える位置にいる(ように見える)のがオネエ系。
男性が言えば下心が透け、女性が言えば敵意が見える。
その直接性を回避するための、いわば折衷的なコメンテーターとしてのオネエ系。
そう考えるとオネエ系の彼(女)らが呼ばれるのも、まぁ納得できることです。
んで、本編ですが、メンバーの綴ったメール、どれも受け取ったらたまらんですね。
勘違いしてしまうのも無理ありません。
…篠田さんの以外。
今回のメール美人は宮澤佐江さん。
用件をメールで済ませる若者が多い昨今、対面にこだわるまっすぐさが評価されたのも頷けます。
個人的にはやはり、指原莉乃さんのすきやきメールをいただきたいところです。
後半は、ザ・AKBEST10。
峯柳さんはイジリー岡田氏の正統後継者を狙っているようです。
毎回思いますが、10〜6位の思わせぶりな演目が気になって仕方ない。
これまでの放送内容にのっとった架空のものかもしれませんが、そうしたネタの流用の仕方が非常にヲタの思考回路に近く、その親近感がこの番組の人気の秘訣ではないでしょうか。
5位・肉体派大家志津香さん。
そこから頑張って這い上がってくれ!
4位・篠田麻里子さん、もとい、Mr.マリッコ。
パクリにもほどがあるが手品系はいつ見てもやはり気になる。
相変わらずサングラスが似合うオシャレ番長。
3位・北原里英さんのマニアックモノマネ。
最後の「ビックリしてますね…ハイ」のリアリティ。
彼女にそろそろ声優業オファーが来そうな気がします。
無欲の勝利となるか。
2位・米沢瑠美さんY字バランストランペット。
あらあらまあまあおっぴろげちゃって…
しかしほとんど揺るがない姿勢・バランス感覚には拍手。
1位・宮澤佐江さんタップダンスジャグリング。
タップダンス!かつての団地映像を思い出した!
階段の踊り場より広いブースで踊る宮澤さん。
あ、球が2個しか無い。
いやあ今週も素晴らしかったです。
前田亜美さんの眉毛がたくましかった。