ガーディアンズ4『School Days』

しゅごキャラ!!どきっ』の新オープニングとなった、ガーディアンズ4の『School Days』をちらっと聴きました。
イントロに若干8bitぽさを感じましたが、前作『おまかせ♪ガーディアン』の琉球音階のパンチが強くて、今回は特に耳に残るメロディーでもないように思いました。
スパイシーなんちゃら、のくだりは、かつて『よろセン!』において「スパイシージャック」と堂々と答案用紙に記した熊井ちゃんに歌わせるべきです。
そして「月曜日は友達に会えるから好き」といったフレーズ。
オトナのブルーマンデーな気持ちは全く考慮されていません。
まさしくリアル児童生徒向け。
しかし疲れた大人がそこに理想的な気楽さを見出すこともまたあるでしょう。