メロン記念日コラボ

すでにハロプロを卒業しましたが、便宜上ハロプロ枠とさせていただきます。
メロン記念日の昨今のコラボ企画について。
BEAT CRUSADERSニューロティカ、ミドリ。
ハロプロ乃至アイドル乃至ポップとは毛色の違うロックバンド(それもロキノン系)とのコラボ企画は、非常に良い発想だと思います。
閉塞感打開。
…と期待して聴いてみましたら、案外がっかり。
メロン記念日と各バンドが喧嘩している、というよりも、メロン記念日の歌声があまりに大人しすぎて面白みに欠けるのです。
ハロプロに所属していた頃、ハロコンなんかでは絶妙のタイミングでアクセントとして入っていたように思うのですが、こうしてハロプロを出て、いざ余所のバンドと音を合わせてみると、メロンといえどもやはりアイドル。
彼女たちには申し訳ないけれど、やっぱりアイドルグループ出身はどこまでもアイドルだった。
歌声がアイドル、ってことには、つんく歌唱の浸透は否定できないことでしょう。