『気まぐれプリンセス』PV

モーニング娘。新曲『気まぐれプリンセス』のPVを拝見いたしました。
小春卒業のはなむけか、力の入った映像であるように思いました。
キリスト教会の回廊のような場での撮影。
蔓草を模した透かし彫りの鉄柵やペイズリーの壁紙が、幾分かのオリエンタルな雰囲気を加味しています。
アルハンブラみたいな感じでしょうか。
一言で言うと、ラブホっぽい。
壁の前に立つソロショットなんかは、画面の隅を暗くするような照明の様子から、覗き見のような印象を与えます。
場所や撮影効果はまさに「ちょいエロ」なわけですが、そこでそのままいかがわしい映像にならないのがモーニング娘。
確かにソロショットのメンバーの表情や仕草はけだるさや色っぽさを感じさせるものです。
ダンスショットでは低めのカメラからやや仰角ですが、その高さで水平に撮影すれば、この曲のダンスのポイントである「お尻」ががっつり捉えられるはずです。
しかし一方で、それらを振り払うかのようなパワフルでキレのあるダンス。
衣装も露出の少ないパンツスタイル。
「ちょいエロ」というより、「エロかっこいい」グループとして売り出されているのだと実感しました。