『私の未来のだんな様/流星ボーイ』PV

インフルエンザでてんやわんやのBerryz工房の新曲『私の未来のだんな様/流星ボーイ』のPVが裏表両面公開されました。


まずは『流星ボーイ』について。
おそらく低予算。
ギャラクシーな雰囲気を演出するためにCGはかなり駆使されていますが、ダンスショットはスタジオでの一本のみ。
しかしスタジオ撮影のみながら、クレーンを用いた俯瞰が多く、カメラワークには以前よりは気を遣い、凝ったものとなっている模様です。
全員黄色いワンピース着用。
この衣装の意匠、ナウシカで見たような気がします。
桃子と梨沙子の前列は揺るぎなく、たまに熊井ちゃんやら茉麻やらが前列へ。
茉麻が推されている!
キャプテン佐紀ちゃんのピスタチオ具合が戻ってきているようで少し安心しました。
楽曲に関しては、編曲がダンス☆マン氏なだけあって、間奏のグッキグキのスラップベースで天にも昇る気分。
往年の『そうだ!We're ALIVE』の再来か。
ところで「男道」ってのは最近の流行なんでしょうか。
拳と肘の使い方が、事務所の先輩である五木ひろし氏へのオマージュのようでした。


続いて、『私の未来のだんな様』。
タイトルからは、中澤裕子さんの『だんな様』のようなしっとりした曲を想像しましたが、それを裏切るようなピコピコシンセサウンド
流星ボーイ』のサビのように張り上げる歌い方ではなく、10代の色香漂うウィスパーボイス。
無理に「セクシー」を狙った大げささが無く、かといって子どもっぽすぎるわけでもなく、最も生々しいジュヴナイルなエロティシズム。
しかしそのエロさを本気にさせない、つまり夢の世界から現実世界に引き戻してくれるのがつんく氏による作詞。
「まずは合コン」とか、ちょっとがっかりです。
PVの撮影場所は楽屋?と思うような気取らない室内。
編曲は誰でしょうか?
大久保薫氏とお見受けしましたが。
また、省エネとは程遠く、過剰・浪費とも思える梨沙子のダンスにややビビる。
まだ粗いのは確かだけれど、表情の変化を大きく見せているという点に、彼女の成長を感じました。


流星ボーイ』はアニメのテーマソングということで、ノリが良くメロディーも覚えやすいため、アニメを見ている少年少女たちの人気を得て売り上げが伸びそうな気がいたします。