『Bye Bye Bye!』PV

昨夜Dohhh UP!にて℃-uteのニューシングル『Bye Bye Bye!』のPV公開。
まず思いましたことは、やはり、画面が寂しい。
ダンスショットの微妙な急ごしらえ感は、栞菜休業の後撮り直したためでしょうか。
先日も書きましたように、6人という偶数になることでセンターが不在となり、ダンスのフォーメーションも何だかいびつで変則的なものになっています。
前作『FOREVER LOVE』で後列ながらひっそりとセンターを務めたなっきぃは、画面向かって左端へ。
梅さんは相変わらず右端キープ。梅ポジ。
しかし、マイマイのあの微妙な位置は、前列でも後列でもなく、右でも左でもなく、浮遊した位置。
そういえばマイマイの好きな色である紫は、色彩心理等において浮遊色と位置づけられています。
対立する二極のどちらにも達することができる。
そんなマイマイの立ち位置を、制作側の、彼女のキャラ付けへの迷いと見るか、オールマイティーさやポテンシャルといった肯定的な未決定と見るかは、現時点ではまだ何ともいえません。
ただ、歌い出しの彼女の仕草・表情からは、既にセクシー路線が解禁されたことを読み取ることも可能。
今年の春には中2ですからね。
この年頃の女の子の成長は目覚しい。
舞美の動きがでかい。
胸にも何かいっぱい詰まっていてでかい。
夢か希望かパッドか。
なっきぃだけ長パン。
梅さんは短パン。
ちっさースコート
衣装によるキャラ分けがついに始まったか!
ダンスショットでは一瞬、ちっさーがどこにいるか気付きませんでした。
最近女っぷりが急上昇中で、良い意味での裏切りを見せてくるちっさーがやはり気になる今日この頃。
パンツ衣装の二人ですが、これはきっとアレです。
殺人的に抜群のスタイルで、メインの二人・舞美ちゃんと愛理を食ってしまわないようにとの事務所の計らいでしょう。
衣装替えverのPVも作ってもらいたいものです。
衣装といえば、メンバーが履いているブーツのヒールが、以前のものより若干低いような気がしなくもない。
もし低いものになっているとすれば、栞菜の外反母趾は衣装やダンスによるものかもしれず、また、同じ状況下にいる他メンバーも外反母趾の危機にさらされているのかもしれません。
画面が暗いのでヒールの高さうんたらに関しては確証はもてませんが、ダンスは前作に比べて大人しくなっている。
つんく♂からダンスとリズム感を評価されていた栞菜の休業が、何かしらの関係があると見て良いでしょう。
早く良くなって帰ってこいよぅ。


曲は非常にディスコ的ですが、いわゆるディスコに特徴的なミラーボールが無い。
これはBerryz工房『抱きしめて 抱きしめて』にもっていかれたようなもの。
映像のセットと衣装を見たところ、どことなくモーターショーぽい。
曲の中でBye Bye Bye!されている男=乗るもの=車=気筒エンジン=ピストン運動=…
こりゃとんだエロソングやで!!


何はともあれ、間奏の振りをつけた人に一度お会いしたいと思いました。