AKBINGO!

アイドル現象全般を理解するためにはAKB48のことも知っておくべきかと思い、AKBINGO!をいくつか見ました。
あーこれが熊井ちゃんを好きなこじはるか。
峯岸さんというのは娘。でいうところの紺野さん的ポジションか?
ゆ…指原?読めねーよ!
篠田麻里子ってのはスターダストプロモーションで女優やってそうだ。
で、番組についてですが。
メンバーのイジり方は、かつて娘。が出ていた頃のうたばん的。
番組の構成はハロモニ。的。
思うに、ハロプロは地下アイドル化し、AKB48はテレビ型アイドル化している。
この交差をどう見るべきか。
さらに言えば、声優のアイドル化と、アイドルの声優化という交差も、その発生時期をほぼ同じくしています。
でもそこで言う「アイドル」って何ぞ?
もはや「アイドル」という言葉が指す現象が多様化しすぎて、個々の現象に「○○系」と名付けなければそれぞれを定義することが難しくなっていることを実感。