Mステ

ミュージック・ステーションにAKB48
板野友美さん・北原里英さん・前田敦子さん・松井珠理奈さんが比較的多くアップで抜かれていた、という印象。
相変わらずの思い切りの良いパンチラ。
アグネス・チャン女史が何か言ってきそうな気がするので、地上波ではちょっと控えめにしてほしいような。
今回のMステの見所は、歌披露が終わった後の雛壇のメンバーの様子。
篠田麻里子さんは他ゲストのトークにも俊敏に反応して笑っていたように思います。
メンバーの中でもとりわけわかめが恥ずかしげが注目したいのは板野さん。
自身の憧れのアーティストであるBoAさんのトーク中、ずっと足元のモニターを見つめていた彼女。
他メンバーはモニターを通さず、直接ゲストの後頭部に視線を向け、トークに反応を示しています。
しかし板野さんは後姿を直接見るのではなく、モニターに映るBoAさんの表情を追っています。
“直接”よくわからない視界を得るか、もしくは“間接”的にでもはっきりとした映像を捉えるか。
Mステのスタジオにおいて板野さんが後者を選んでいたことは明らかです。
表情を確かにこの目で捉えたい。
この欲求はまさにヲタのそれと同義ではないでしょうか。
大会場でのコンサート等ではこのことが顕著です。
競馬場のオーロラビジョンもまた然り。
普段クールな印象が強かった板野さんに、ヲタにも通ずる熱さを見出しました。
親近感を覚えた良いMステでした。