『しょうがない 夢追い人』PV

寝ている間にDohhh UP!にてモーニング娘。の新曲『しょうがない 夢追い人』PV公開。
何故にこうも、わかめが恥ずかしげが珍しく早く寝た日に限って新曲PV発表がなされるのでしょうか。
嫌いなら嫌いと、はっきりそう言ってほしいです。
曲自体は何だかぱっとしない、80年代的ダサポップ。
ちょっと違うかもしれないけれど、バックトラックにTRFとか小室サウンドっぽさを感じる。


テーマは「大学生」らしい。
500mlパックのコーヒー牛乳とか、掲示板とか、なかなかにリアリティを感じる。
あるいは愛ちゃんとえりりんが参照している図書。
表紙には『Forest』とあります。

総合英語Forest, 5th edition

総合英語Forest, 5th edition

多分コレですね。
わかめが恥ずかしげが高校時代に大変お世話になった英語の文法書です。
大学生がこれを参照するというのは…
つまりは初歩を忘れるなってことでしょうか。
娘。メンバーもほぼ全員、大学生として妥当な年齢になりました。
小春とみっつぃーはまだ高校生ではありますが、大学にいてもさほど違和感が無い。
大人っぽくなったもんだ。
みっつぃーは妙に可愛くなってるし。
エクステなんか付けちゃって、このこのぉー☆


PV内での場面は大きく分けて4パターン。
1.めいめいが大学構内で学生生活を送っている様子。
2.メンバーが一人ひとり、写真スタジオにあるようなスクリーン前に佇むシーン。
3.階段教室での歌唱。
4.白い衣装でのダンスショット。
いずれも笑顔はほとんど無く、皆一様に不安げな表情。
人待ち顔。
愛想笑いから真顔へ。
とくにスクリーン前の2のショットでは、見られていることに対するメンバーの不安を感じる。
しかし歌詞では、主人公の女性(メンバー)はひたむきに「あなた」の寝顔なり夢なりを見つめている。
ここでニーチェの言葉を引用します。
「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。」
見られることに不安を感じる一方で、相手を不安にさせるほどこちらも見つめている、と捉えてみるとどうでしょう。
主人公の女性の執念のようなものを感じます。
制作側がどこまで意図したPVかは窺い知れませんが。


ところで大学構内で携帯電話のディスプレイを見る、大学構内で踊る、といった様子は、Berryz工房の『なんちゅう恋をやってるぅ? YOU KNOW?』を思わせる。
ただ似てるなってだけです。
娘。内では亀ちゃん株上昇中。
現在のハロプロ内では、彼女ほどの(精神的)か細さ・幸薄さ・声質の可憐さの持ち主はなかなかに見当たるまい。