ネ申テレビシーズン2

AKB48出演のネ申テレビシーズン2を拝見。
お寺で修行を開けとの企画。
参加メンバーは般若心経の読経やら薪割りやら仏像磨きやら東司掃除やら。
禅宗寺院のようですね。
わかめが恥ずかしげは子供の頃に少林寺拳法を習っておりまして、「作務」だとか「安座」だとか「結手」だとか、そうした動作や用語に思わず懐かしさを感じてしまいます。
お寺の僧侶さん方も、飛び入り修行するアイドルのためにわざと作務をせずに寺院を汚く保っておくことに心苦しさを感じたに違いありません。
荘園時代から現代の税制に至るまで特別な配慮を受けてきた仏教寺院でありますが、ここで改めて仏教が商業主義と結び付くことを実感させられました
ポストモダンの現代にあって、誰も大乗仏教なんぞ支持しないでしょう、今日び。
そんな前時代的な理不尽さに振り回されるアイドルたちの姿には、何だか妙に興奮を覚えます。
ということでハロプロも寺合宿を超えて寺修行なんかどうしょうか。
寺田修行じゃありませんよ。